耳を引っ張るだけ。ぼーっとテレビを見ながらでもできるスキンケア

f:id:qmm2z6yy:20180615142317p:plain

 

一日の終わりに、ぼーっとテレビのニュースやドラマを見ていることはありませんか?
そのときに、ほんの少し手を動かすだけで、翌朝の肌が変わる、そんなケアがあります。

 


猫背をのばして首を少し回したら、両手で耳を左右に引っ張ってみましょう。内側のくぼみに人差し指の先をひっかけるようにしてじんわりと痛気持ちいいくらいまで軽く引っ張り、上下や前後に揺さぶるようにして引っ張るのです。


普段表情筋を動かさない部分までが伸びて、血行が良くなります。
さらに耳の後ろ、頭皮にも同様な効果が表れて、豊かな髪を育てる素地もできるのです。
また、耳たぶの後ろの方に、押さえるとじんわりと痛い部分がありますが、そのあたりにはリンパの流れを促すツボもありますので、良い刺激になるのです。
もうちょっと欲張るのであれば、そして周囲に誰もいないときであれば。

 


同時に口の中で舌を動かしてみましょう。
唇の内側、ほうれい線の辺りを強く舌先で押し出すようにすると、肌の表面からのマッサージではのびにくいほうれい線の皺が薄くなるのです。


毎日繰り返していくことで、舌を操るのに使う首筋から鎖骨までの筋肉も鍛えられ、デコルテラインまでがすっきりしてきます。
トイレに入った時や、化粧直しの際にも使えるプチ・エクササイズです。


大切なのは自分の心がけと、きれいになりたいという心意気だけ!

 


誰にも見られない所でコツコツと積み重ねられたそのケアは、翌朝のむくみの無い顔と、豊かな表情へと繋がっていくのです。