ストレスや溜まった疲れが肌荒れのもと!睡眠が一番大事

f:id:qmm2z6yy:20180615142633j:plain

肌荒れを起こすとまず、使っている化粧品を見直したり(高価な化粧品にシフトしたり)、食生活を改善したりすることが解決策とみなされていることが多いと思います。場合によっては皮膚科を受診して治療する人もいるかもしれません。もちろんそれらの方法も間違ってはいませんが、お金が掛かります。

食生活を見直すことも、手間が掛かりますし、「これは食べちゃダメ」「これは身体に良い」など、神経質になりがちです。ですが、それらの方法の前にまずできる根本的な解決方法が、「睡眠をきちんととる」ことです。

 

日々の疲れは結局のところ睡眠でしか取れません。身体が疲れたままいくら良いものを食べても効果が得られません。睡眠によって疲れを成長ホルモンが初めて分泌され、疲れを取ってくれるのです。肌荒れも、疲れからくる肌のターンオーバーサイクルの乱れなので、睡眠をきちんととれば肌のコンディションも整えてくれます。

きちんと眠って疲れを取ることは、身体内のホルモンバランスも整えて、血行も促進することになり、良いことづくめです。血行が良くなれば肌色も良くなりますし、必要な栄養素が皮膚まで届きます。そこで初めて化粧品の効果が得られるのです。

 

 

睡眠の力を侮ってはいけません。

肌荒れは身体が疲れているサインなので、まずは「疲れているんだ」と認識し、自分を休ませてあげてください。そして、いつもよりちょっと早めに休んでみてください。翌朝、驚くほど体力が回復しています。